【お金で学ぶさんすう®】京都のFPによる、 障がいのある子専門のお金の教室です。 お金と料理を教材に学び合い 生きる力と豊かな心を育みます。
*

【お金と数を学ぶための 親子クッキング講座】 開催のご案内(10月21日(土)10:30~ )

「お金はまだ難しいと思っていたけれど、この講座では自分で判断してお金を払う事が出来ました。」
「分かりやすい見通し表をつくっていただき、混乱なく参加出来ました!!」

 

知的障がい・発達障がいあるお子さん向け、お金と数を学ぶためのお料理教室!!

今回のテーマは・・・・。

「見て体感!!食べて体感!!イイコトいっぱい手作り料理♪」

です。

 

市販品と同じものを、同じ値段で作ったらどうなるか実験します。

今回はサンドイッチを一緒に作りましょう!!

 

 

「作った方が安くて、健康にも良くて、良い事いっぱい」

とは分かっていても、

ついついお手軽にコンビニですぐに食べられるものを買ってしまいがち。

 

「今日はちょっとしんどい。たまには買っても良いよね・・・」

ならまだ良いのですが、それってこども達にはなかなか伝わりにくい。

 

 

お料理って少し手間もかかるけど、とっても楽しい事のはず!!

一度やり始めると凝り始める子もいます。

楽しい上に、「こんなにも良い事がいっぱいあるんだ!!」

と、気付いてもらうための講座です。

 

 

<講座詳細>

 

【開催日時】10月21日(土)10:30~12:30(受付10:15~)

【募集対象】知的障がいある小・中学生のお子さんと、その保護者(ごきょうだいの参加も可)

【申込締切】2017年10月19日(水)17:00(定員に達し次第、募集終了)

【開催場所】センチュリー21インサイトホーム(地下鉄東西線 椥辻駅 徒歩5分)
https://goo.gl/maps/YZbL48C94eL2

【参加費用】親子ペア3,000円+食材費等(実費1500円以内) 
※食材費等はお子さんに持たせて下さい。買い物学習に使用します。
お子さんの理解度に応じた数の勉強のため、受付で小銭に両替します。

【その他】
ご参加が決定されたご家庭には、下記資料をメールに添付して送信します。
①お子さんの様子をおうかがいするための事前アンケート(以前に参加された方は不要)
②写真付きの当日スケジュール・持ち物(お子さんの見通し用)
③お子さん用のお財布、買い物バッグの選び方ポイント、および注意点について
(※上記②③の資料はご希望により郵送も可能です。資料送付代300円にて承ります。お申込みの際にご連絡下さい)