【お金で学ぶさんすう®】京都のFPによる、 障がいのある子専門のお金の教室です。 お金と料理を教材に学び合い 生きる力と豊かな心を育みます。
*

仕事中、泣いてしまいました・・・・

長期休みは、きょうだい児さんが学習にご一緒される機会が多いです。

普段のご家庭での様子が垣間見れる事が楽しみの1つです!!

 

きょうだい児さんを見ていると

昔の自分を思い出します。

 

小さい頃は、何も分からないのではありません。

文字や言葉で表現する事を、これから学ぶという段階なだけです。

本当は色々な事、きちんと理解しています。

子どもだからこそ、まっすぐ素直な目で世界を見る力を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうだい児さんを見ていると、ついつい泣けてしまいます・・・。

昔の自分と、あまりにもそっくり過ぎて!!

健気に頑張っていて、本当に芯が強くて・・・・。

 

 

「どうしても、障がいある子本人に手がかかってしまう。

分かってても、健常のきょうだいに我慢させたりする事が多くなる」

 

場面を問わず、保護者の方から、このようなお悩みをお聞きする事は本当に多いです。

そのお悩み、愛情をいっぱい注いでらっしゃるからこそです!!

 

大丈夫!!お子さんはきちんと分かっています!!

分かった上でコントロール出来ない事も多々あります。

子どもですから(笑)

 

 

悩んでらっしゃるという事実。

その思いをぜひ、きょうだい児さんに

そのまま伝えてみてください。

 

小さくても、きちんと分かります。

きょうだい児さんの視点は、発見がいっぱいです!!

最も分かり合える仲間だと私は思っています。