お金で学ぶさんすう®
*

家計やりくり体験講座開催しました! こども食堂『笑人カフェどんげね』in京都山科

多人数でも開催可能な講座の中で、

最もご依頼の多い講座がこの「家計やりくり体験」です。

 

昨年に引き続いてのご依頼!!(内容は異なります)

子ども食堂『笑人カフェどんげね』さんで開催しました!!

※昨年の様子はこちら

笑人カフェどんげね?子ども食堂2回目は、カオスだった。

 

小学生2人とB型作業所「すぴん」さんのご利用者さんもお越し下さいました!!

いつもは10人以上の子ども達が来るとの事でしたが

今回はインフルエンザ流行につき、来てくれる予定だった子ども達が来れず残念でしたが

オトナな雰囲気の中、じっくり考えてもらいながら学んでいただけました!!

 

 

「税金って何だと思う~?」

「夜更かししてない?電気代、かかってるよ~」

などなど、ゆったりした中で

「生きるために必要なお金」を体験してもらいました。

 

大人にも子ども達にも一番人気があったのがコレ。

皆さん、様々な楽しみ方をして下さいました(笑)

 

お金の計算とお金のやりくりは別モノなのですが、

計算が出来ないから、やりくり出来ないって思われがちです。

お金と向き合う事は、自分自身と向き合う事です。

幸せなお金との付き合い方を、もっともっと広く知ってもらいたいです。

 

お勉強のあとは、おいしいお食事!!

かれこれ10年以上のお付き合いになる、笑人さん。

体にやさしくて、おいしいお食事はもちろん、ついつい長居ちゃう居心地の良さも昔から全然変わりません。

 

毎回恒例のお誕生日ケーキも!!

誕生日の子どもに届けるという「ほっとはあとバースデー」という取り組みで、毎月だいご学園さんが作って届けて下さるそうです。

笑人さんには、優しさと思いやりがいっぱい集まってます!!

 

 

 

毎月第2土曜日のお昼に開催されています。

ぜひ、お近くの方は足を運んで下さい!!