お金で学ぶさんすう®
*

職業体験

私の子(中学2年)が、昨日から職業体験に行っています。

1週間ほど、ホンモノの職場でホンモノのお仕事を体験する!!

というものです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000043131.html

 

 

中には「さすが京都!!」と思わせるものもあります。

平安神宮とか、銀閣寺とか・・・。

平安神宮なら巫女さんかな?

銀閣寺ってどんなお仕事するんだろ?

 

 

うちの子は、自分が通っていた保育園で保育士さんです。

 

年少さんから年中さんの異年齢クラスに配属。

「だっこ~!!だっこ~!!」

だっこ希望者の長蛇の列に真っ向勝負!!(笑)

「腕の筋肉痛ヤバすぎ!!」と初日からヘロヘロしていたり(笑)

 

 

「先生!!」とこども達に呼ばれて気恥ずかしさを感じたり。

 

懐かしくて美味しい給食に感激したり。

 

 

こども達と手をつなぐとき、指を2本ずつ握らせるという

保育士さんならではの技術(?)を学んだりなど・・・。

 

 

自分が通っていた頃とは違う立場で

たくさんの体験をしてきたようです。

 

1週間ほどなので、慣れた頃にはもう終わりだと思います。

これから先、さらにどんな学びを得てくれるのか楽しみです。

 

 

今回の体験とは関係なく、何だかんだと年に1度はお世話になった保育士さんにもお会いします。

お世話になった先生は、ずっとずっと変わらずその保育園にいらっしゃいます。

 

「いつも変わらずそこにいる」という安心感がある保育園です。

今回の体験とは関係なく、良くお世話になっている場所でもあります。

心からありがたく感じています。

継続できる、という事は本当に素晴らしい事だと感じています。