【お金で学ぶさんすう®】京都のFPによる、 障がいのある子専門のお金の教室です。 お金と料理を教材に学び合い 生きる力と豊かな心を育みます。
*

8/4(土) お料理教室、参加しませんか? (参加者、見学者の募集です!)

 

ただお料理するだけではありません。

お料理の目的は、お金と数の勉強です。

特別支援学校の学習指導要領に書いてある事、そのまま実施すれば

こんなにも楽しいお料理教室が出来てしまうんです♪

 

「お金の価値ってどうやって教えたら良いの?」

「お料理もお金も、大切って分かってるけど正直大変で・・・。」

「どうやって算数につなげるの?」

 

などなど、

様々な疑問にお答えできるヒントがたくさん見つかるはずです!!

 

 

今回は、ミートスパゲティ作ります♪

 

 

 

作るだけではなく、一連の流れも身に付けて欲しいですよね!!

だから近くのスーパーに、食材のお買物にも行きます。

材料は、お肉、たまねぎ、スパゲティと・・・本格派!!

 

「うちの子にはムリかも・・・??」

なんて心配はご無用です!!

 

当教室には、お料理経験が無いお子さん、

お金を使った事の無いお子さんもいらっしゃいます。

 

1けたのたしざん、ひき算ができないお子さんや、

100まで数えられないお子さんもいらっしゃいますが

みなさんきちんとお買物が出来ています。

もちろん、金種と金額はきちんとご自分で判断された上でのお買物です!!

 

お料理をやった事の無いお子さんも

初めてのお料理を大好きになれるように、火を使わないお料理です!!
(使ってもOKです。)

 

1回目と2回目は、火も包丁も使わないお料理だったのですが、

今回は3回目の開催の開催なのでステップアップして

包丁はすこ~しだけ使います!!

(たまねぎをざっくり切ります。みじん切りは、フードプロセッサ使います。)

 

 

何よりも、楽しむ事を一番大切にしているお料理教室です。

安心してご参加下さいませ!!

 

詳細はこちらをご覧ください。

ご参加者(お子さんと保護者の方)、ご見学者の方、両方募集しています。

 

【ご参加者用(お子さん+保護者の方。ごきょうだいの参加もご相談に乗ります!)】

 

 

【ご見学者用(お料理教室終了後に、講座のポイント等の説明会があります)】

 

 

お子さんのご参加も、ご見学も、お問合せ、お申込みお待ちしております!!

※このお料理教室は、ゆうちょ財団助成活動事業として開催しております。