【お金で学ぶさんすう®】京都のFPによる、 障がいのある子専門のお金の教室です。 お金と料理を教材に学び合い 生きる力と豊かな心を育みます。
*

お金学習アプリ「コインステップ」配信スタートしました!!

紙で手作りしていた教材をアプリ化していただきました。


・大きくてかさばる教材を持ち歩く必要がなくなった
・5のお金を含める、含めないの設定が可能
・位ごとに金種のお手本を隠せる
・音声での学習が可能




など、紙の教材では実現できなかったことが可能となり、
よりお子さんの理解度に合わせることが出来ます!!




地元京都の「株式会社そらかぜ」さんに、作っていただきました
嬉しいことに、そらかぜさんでもご紹介いただいています!
(株)そらかぜさんHP




「コインステップ」は、アプリを使わずに、
現金を使えるようになる事を目標にした教材用アプリです。
学習指導要領にも掲載されている方法です。




もろちん、「お金で学ぶさんすう塾」でのお買物学習の時には、このアプリを使用しています。




この講座は、生活の中での数量体験と、お金を学ぶことが目的です。




買い物とお料理はお子さんだけの参加です。
待ち時間には、保護者向けの家計講座をご用意しています。
お食事と後片付けは、お子さんとご一緒いただけます。
単発のご受講も可能ですよ!!




【お金で学ぶさんすう塾の、お申込はこちら】




アプリ単独で使う教材では無い。
アプリを使わない事が最終目標。




というコンセプトのアプリなので、使い方がよく分からないと思います。
補助教材があるんですよ。
アプリの操作は簡単なんですけど・・・。




ダウンロードしたけど、使い方が良く分からないという方、
ぜひお気軽にご連絡下さいね!!




「コインステップ」という名前には、
「スモールステップで着実に成長して欲しい💖」という願いと、
「お札も学習できるけど、コインでいいも~ん!!」という割り切りが入っています(笑)




紙の教材の時は、3ケタが限界だったんです。
うつし紙に印刷してラミネートしてた教材なんですが、
3枚重ねたら、もう一番下は見えなくなったのと、
手間がホントに大変で・・・。




子ども達の学習って、スピード感も大切なんです。
さらに「読み方」の学習も、音声が出るようになって
ホントに便利になりました✨✨




アプリは全部で3つ制作予定です。
そのうちの1つがこの「コインステップ」です。




引きつづき頑張ります!!
子ども達の「生きる力」が、より育まれますように!!




アプリ、「コインステップ」はこちらからダウンロードできます。
 
【ios版】
【android版】