【お金で学ぶさんすう®】京都のFPによる、 障がいのある子専門のお金の教室です。 お金と料理を教材に学び合い 生きる力と豊かな心を育みます。
*

第14回 食べるさんすう教室 開催しました!!

最も注目を浴びたのが、スタッフ(12歳)によるおこづかい管理方法の説明です!

  

方法を変えずにそのまま、項目等が変わるだけで、将来の家計管理も可能になります。「12歳だけど今すぐ一人暮らし出来る!」と大絶賛でした!!

  

そんな彼も、最初は1週間300円からのスタートでした。

スタッフ(12歳)による、おこづかい管理方法の説明

  

買い物では、100グラムあたりの単価が最も安いものを探したり、予算内におさまるかどうか、何度も確認しながら慎重に買い物を進めた子ども達です💖

お買物。現金を電子マネーに変えます!!

  

調理中は、分数、かさ(ML)も意識して取り組んでもらいました。
おこづかいの管理方法も、さんすうの勉強方法も、少しずつご家庭で取り入れて頂ければ、次の教室では復習・確認になります!

お手本通りにピザを切りながら、分数の学習。
余裕があれば、角度も少数も一緒に覚えればイメージしやすくなります!!

  

お茶を飲みながら、注ぎながら算数のお勉強。
目盛付きグラスが便利です。

  

お店ではあり得ない山盛りチーズのピザは、最高に美味しかったです💖

おなかいっぱい〜!

山盛りチーズ!!これでもか~!!(笑)
めっちゃめちゃ美味しかったです

  

保護者向けの家計講座も毎回好評✨話し合いながら進める講座は、情報交換と仲間作りにも役立ちます!親子ともに、とっても楽しい一石二鳥の講座です !!

保護者はこども達がお買物&お料理している間、お金の勉強✨
今回のテーマは「成年後見、信託」です!!お茶、お菓子付き♥

  


保護者の方からのコメント。当団体の教室に通うようになってから、
1人でお買物が出来るようになったとの事です!!嬉しいです!!

  

次回以降の「食べるさんすう教室」は
7月6日(土)10:15〜 冷しゃぶ+時間
8月10日(土)10:15〜 パウンドケーキ+重さ(g)
です!

お申込みは、以下の申込フォームのほか、お電話、メールでも受付しています。

https://ws.formzu.net/dist/S58910946/

ご参加お待ちしています💖