【お金で学ぶさんすう®】京都のFPによる、 障がいのある子専門のお金の教室です。 お金と料理を教材に学び合い 生きる力と豊かな心を育みます。
*

講演会+親子講座開催しました

東京都にある、調布親の会さんにて、

6/22(土)は、大人の方向けの講演会。

6/23(日)は、親子講座。

に呼んでいただきました。

この講座は、一般財団法人ゆうちょ財団さんの、「金融相談等助成活動事業」で開催されたものです。

ゆうちょ財団金融相談等活動助成の募集案内

 

22日は大人の方向けのお話です。

(1)学校算数と生活算数の違い、違いが出る理由

(2)お金の計算とお金のやりくりの違い、家計簿をつけなくてもやりくり出来る理由。

(3)収入と幸せが比例しない理由

  

いつも通り、学習で使用しているグッズを持参し、使い方をご覧いただきました。

2019年6月22日(土)調布親の会さんでの大人向け講演の様子

 

大きくうなづきながらお聴きくださる方がいたり、昨年の東京講演会をお聞きになった方が、再度お越し下さったりしました。

 

「もっと早く知りたかった。」

「障害のある子だけでなく、みんなに必要ですよね」

「目からウロコがいっぱい落ちました」

などのご感想をいただきました。

 

  

23日は親子講座です!!

本人さん、きょうだいさん、合わせて10名くらいのお子さんと、保護者の方がお越し下さいました。

スタッフさんも含めると、かなりの人数になり、にぎやかな講座になりました!!

食べ物とお金のやりくりは、そっくり!!お金と包丁もそっくり!!
お金を支払います。
アプリ「コインステップ」が活躍です!!
考えたメニューと、かかった金額の発表です。「両方食べたい!!」を工夫で実現しました!!
ここのチームは、予算が余ったのでデザートにプリンを1人1つ購入しました✨
こちらのチームは「冷蔵庫にあるもの」を上手に使いました!!

やっぱり子ども達、かわいいです!!

  

予算のこと、栄養のこと、好き嫌いのこと・・・。

1回のごはん作るのに、こんなにもたくさんの事を考えていたのですね。

  

少しでも子ども達に楽しみながら学んでもらえたら嬉しいです!!

  

講演、親子講座のご依頼は、お問合せページよりお気軽にどうぞ!!