【お金で学ぶさんすう®】京都のFPによる、 障がいのある子専門のお金の教室です。 お金と料理を教材に学び合い 生きる力と豊かな心を育みます。
*

食べるさんすう教室 試作品

レシピ・教材作り&子ども達に少しでも作りやすくしようと
開催日の1ヶ月くらい前から
我が家では試作品のオンパレードが続きます(笑)

 

 

家族の犠牲は必須!!!(笑)
たとえば、ハンバーグばっかり何日も食べ続けてるのに、
冷蔵庫の中もハンバーグだらけとか(笑)

今回は夏休み特別メニューです✨
お菓子です♥

 

 

今回も「子ども達が少しでも作りやすいように、失敗が少しでも減らせるように」
との思いで、ホットケーキミックスを使う方法を採用する事にしました。

 

 

とはいえ、レシピを探すとめちゃめちゃたくさんあります!!
色々検索して出てきたレシピと、
私のこれまでのお菓子作りのキャリア(35年)を融合させて、
あれこれ作りまくってます。
感覚で「こんなモンかな~」を数値化するだけですが、これがけっこう大変!!

 

でもめちゃめちゃ楽しい✨
難点は太る事です💦💦

 

 

お菓子はプレゼントしやすいので、
試作品の消費にご協力いただく事が多いです。

 

 

近々、私に出会うご予定のある方は、
(強制的に)試作品の消費にご協力いただく可能性が高いです。
楽しみにしてくださいね(笑)
あくまでも試作品です!!ご注意ください・・・。
100%めっちゃ美味しい!!とは限りません💦
それでも良かったら💦💦

 

8月の食べるさんすう教室は夏休み特別企画です
お菓子作りです!

 


講演会でお伝えしている事、そのまま実行しちゃいます!
子どもが、レシピに書いてある事をそのまま実行したら違うお菓子が出来上がった!!
そんな経験があるんです。
その理由は、学校算数と生活算数が、子ども達には違って見えるから。

 


お菓子だけだと甘すぎるので、サンドイッチも作ります💖
この考え方が、「お金のやりくりの基礎」でもあります。

 

 

8月10日(土)10:15〜 山科青少年活動センター料理室で開催します!
詳細は、チラシをご覧ください。

 


お申込み、お問合せは、お電話か下記リンク先のフォームからお願いします!!
https://ws.formzu.net/fgen/S58910946/?fbclid=IwAR3ckRLrBUk2sIabtq-11wkSqFtWiTv-Vv4uzNzCd3gAgoeGTkC6g0GvsM4