【お金で学ぶさんすう®】京都のFPによる、 障がいのある子専門のお金の教室です。 お金と料理を教材に学び合い 生きる力と豊かな心を育みます。
*

支援者向け金銭管理研修を実施しました(ゆうちょ財団助成活動事業)

家賃を払えないという事は、お金の管理が出来てない。

居住支援とお金のやりくりは、切り話せない課題です。

 

 

 

7月8日~9日にかけて、NPO法人ワンファミリー仙台さんの社員研修でお話させていただきました。

住まいを失った方に対する居住支援などをされている団体さんです。

<NPO法人ワンファミリー仙台さんHP>

http://www.onefamily-sendai.jp/

 

 

成人された方の支援をされているとの事で、

普段、子ども達の教育をしている私が、どこまでお役に立てるかと不安だったのですが・・・。

ご感想を拝見すると、嬉しいお言葉がギッシリでした。

 

 

ほんの一部ですが、いただいたご感想を紹介します。

 

 

・「お金の使い方と料理は似ている」という考え方は素晴らしい!

・金銭管理の人が何是いつも理解できていないのかと、不思議でしたが、今回話を聞いて理由がわかり、次から私の説明をかえていけば良いと理解できました。

・学校でのお金教育は、改めて必要なことだと思いました。

・基本中の基本を再認識させられました。

 

 

お子さんへのお金の教育をしているからこそ、

数字や計算、お金の難しい知識ではなく、

お金の本質だけをとことんお伝えすることが出来ます。

 

 

だからこそ

「障害のある子だけでなく、自分にも、みんなにも必要なお話です」

とのご感想を本当にたくさんいただきます。

 

 

私達も、定期的にお伝えできる機会を、今後は増やしていこうと企画中です。

 

 

ゆうちょ財団の、講師派遣制度もご利用いただけます。

初めて制度をご利用される団体さん、学校教育関係者の方などに特におすすめです。

開催日の3ヶ月以上前に申し込むこと、

人数を20人以上集めて頂くなど、条件がいくつかありますので

ご興味のある方はぜひ、お問合せください。

 

金融相談等事業のお知らせ