〒600-8127 京都市下京区梅湊町21-13 ひと・まち交流館京都2F京都市市民活動センター内 No.85

お金で学ぶさんすう®

~お金を知ることは、より良く生きること~

笑顔いっぱい、豊かな暮らし

プリンターご寄贈時の写真

未分類

プリンターのご寄贈いただきました。

投稿日:

3月19日、認定NPO法人イーパーツ様より、プリンターをご寄贈いただきました。

 

お金で学ぶさんすう®では、障がいのある子ども達へのお金の教育を行ってます。

 

知的障害・発達障害等のある子は、想像が苦手、知識の転用が難しい特性があるため、講座で使用するお金教育教材は、手順にイラストや写真を入れる、目線の流れに沿って作るなどしていますが、これらは全てプリンターで印刷した手作り教材です。

 

また、個性豊かなこども達に対応する教材はバリエーションも多い上に、1度で上手くいくことはほとんどなく、何度も作っては改良、という作業を繰り返すため、プリンターの使用頻度は非常に高くなっています。

 

また、学校で授業を行う際には学習計画案を提出する必要がありますが、様々な個性をもつ子が同じ授業の中でそれぞれの課題に取り組むため、煩雑な指導案となり、情報量が膨大になるためA3用紙のフォーマットになっています。

 

さらに学校はセキュリイティ対策の観点からインターネットを経由した書類の送付が出来ず、FAX、郵送、対面での書類のやり取りが基本のためプリンターは欠かせない存在です。

ご寄贈いただいたプリンター、大切に使います。
心より感謝申し上げます。

-未分類

Copyright© お金で学ぶさんすう® , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.