〒600-8127 京都市下京区梅湊町21-13 ひと・まち交流館京都2F京都市市民活動センター内 No.85

NPO法人 お金で学ぶさんすう®

~お金のバリアフリーをデザインします~

スライド画像

役員ブログ

学ぶって何? ~オンライン朝の会で問いかけたこと~

投稿日:

理事の仲田です。昨日のクイズにはたくさんの回答が寄せられ(なんとアメリカからも💦)ました。
中には非常に専門的な方もいらっしゃり、思わず汗をかいています。

 

それではさっそくクイズの答えですが・・・

 

その前に、クイズの問題をご覧になっていない方は
ぜひ先にこちらをご覧になって、考えてみてください(笑)

 

では改めましてクイズの答えですが・・・

 

「牛」

 

です。

 

下の画像をご覧ください。
この画像は、「ダレンバッハの牛」と呼ばれています。

面白いのは、脳が視覚情報を牛、と捉えた瞬間に、もうただの風景の写真には二度と見えることがない点です。

 

私は、学ぶことを、この写真を用いて説明しました。
「学ぶとは、その前後で、意味や価値が変わることだよ。そしてそれは、自分のまわりのありとあらゆるものにあてはまる。」
自分にとっての森羅万象の意味と、付随する価値が変容すること。

 

これが学びの本質であり、これがあればどんなことでも学びになり得る。
と思います。これが、私なりの「学び」の定義です。

 

さて、皆さんは「学び」をどのように定義されますか?

 

もちろん正解はありません。是非ご意見をお聞かせください。
いただいたご意見の数だけ「学び」が生まれますので。

 

仲田毅のプロフィールはこちら

-役員ブログ

Copyright© NPO法人 お金で学ぶさんすう® , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.