〒600-8127 京都市下京区梅湊町21-13 ひと・まち交流館京都2F京都市市民活動センター内 No.85

お金で学ぶさんすう®

~お金を知ることは、より良く生きること~

お金で学ぶさんすう®は、価値で未来をつくる教室です。

FIWA通信インベストライフカバー

メディア掲載

この子らを世の光に ~FIWA通信「インベストライフ」に寄稿させていただきました~

投稿日:

住山です。FIWA通信「インベストライフ」 さんで
お金の専門家としての活動することへの想いをつづらせていただきました。
ご覧くだされば嬉しいです。
インベストライフのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

 

FPといえば、
「保険を売る人、株をやっている人」
との認識が強く、誤解を招くことが多いのが現状です。

 

違いますから~!!
私、保険とか株とか、不動産とか、販売する資格も持ってないです(笑)
でもFP資格を活かして、お金の専門家として活動しています~。

 

っていくら言葉で言っても分からないですよね💦
「この方は保険や証券などを販売されないお金の専門家ですよ」というのを
認証する取組みをされているのが
FIWA(NPO法人みんなのお金のアドバイザー協会)さんです。

 

認証要件の1つに「FD宣言」というものがあります。
住山のプロフィール(役員プロフィール)からもご覧いただけます。

 

FD宣言にも、プロフィールにも書けなかった事ですが・・・。
「お金のことは学校で勉強していない」ってみなさん言われます。

 

いえいえ、学んでいますから!!

 

じゃあ、何で「学んでいない」と思うんでしょう?
金銭感覚を育むには?」にも書かせていただきましたが、
「具体的なやりくりや管理方法」と「学校で学んだ知識」を
結びつけるための学習や実践が少ないからです。

 

それを結びつけるための学習を増やそう!!
というのでご協力いただいているのが
連携校である京都市立白河総合支援学校さんとの取り組みです。

 

やってることは、ひたすら地味です。
小さなことをコツコツと(笑)
同じことを何度も何度も・・・。

 

そうやって私達は読み書き計算が出来るようになって
今、使いこなすことが出来ています。
お金も同じように身に付けて欲しいです。

-メディア掲載
-, , , , , ,

Copyright© お金で学ぶさんすう® , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.