〒600-8127 京都市下京区梅湊町21-13 ひと・まち交流館京都2F京都市市民活動センター内 No.85

お金で学ぶさんすう®

~お金を知ることは、より良く生きること~
お金の教育を学校に!
隕石のイラスト

役員ブログ

コミュニケーションがこんなにも大変だなんて!!

投稿日:

住山です。私の家には絶賛不登校中の発達障害中学生がおります。
最近、コミュニケーションで精神を消耗することが増えています。

 

今回の事の発端は「布団を新しくしよう!!」でした。
それだけのことですが、全く話がかみ合いません💦

 

私が「関連ある話」と思っていても
子どもは「新しい話題が入って来た」と捉える。

 

思うことはあるみたいだけれど、
それを言葉にして伝えることができず
「もういい!!」とシャットダウンされてしまう。

 

面倒かもしれないけど、ここであきらめたらダメ~!!!
お互い必死の会話が続きました。

 

子どもがやっと「何が重要なのか」を言葉で伝えてくれたとき、
私にはあり得ない考え方過ぎて、宇宙から隕石が降って来たぐらいの衝撃を受けました。

 

想定外すぎます!!
「みんなが"宇宙人"って言うの分かるわぁ・・・」
と、しみじみ思いました。

 

めっちゃ笑って、めちゃめちゃ疲れました・・・。
それでも思いを理解できた瞬間は、
無上の喜びであり、この上なく楽しい瞬間でした。

 

人は人とのかかわりの中でこそ育まれるものだとしみじみ感じます。
以前は会話すらままならなかった子です。
大変は大変ですが、コミュニケーションが取れることはありがたいです。

-役員ブログ
-, ,

Copyright© お金で学ぶさんすう® , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.