1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターコロナをサバイバルする本当に必要な学びとは!

アフターコロナをサバイバルする本当に必要な学びとは!

アットスクール15周年チラシ

滋賀県草津市にある
アットスクールさんの15周年記念講演に参加させていただきました。

 

明蓬館高等学校の日野公三先生のレジュメは87ページもある大作です!!
日野先生のお話も、アットスクールの鈴木先生のお話も、
共感することだらけ、多くの方に知って欲しいことだらけです。

 

まとめるのが本当に難しいのですが、
ほんの一部だけをご紹介させていただきます。

 

「自立の基本は家事にある」
「無いものねだり(頑張る)から、あるもの探し(感謝)へ」
「意識の改革よりスキルの改革(言葉がけを具体的に提示)」
「生徒の自立のために学校がある(自立とは??)」

 

特別支援の世界だけでなく、
誰にでも必要な内容ばかりです。

 

自分で考え、判断し、コミュニケーションを取り・・・。

 

働いて社会貢献し、対価であるお金を得る。
お金を使って生活を維持し、
お金を使って人生を楽しんだり豊かさを創り出す。

 

無人島で完全な自給自足で暮らしていない限り
お金は必ず必要です。
水と同じぐらいのレベルだと思います。
当たり前すぎて、かえって知らない事も多いのが
お金かもしれません。

 

私達の生活や仕事にも活かせることが満載で
とても豊かな時間でした。
素晴らしい学びの機会をいただき、ありがとうございます。

 

アットスクールさん、明蓬館高等学校さんの
ますますのご発展を祈念しております。

 

アットスクールさんのホームページはこちら。

明蓬館高等学校さんのホームページはこちら。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事