〒600-8127 京都市下京区梅湊町83-1  ひと・まち交流館京都2F京都市市民活動総合センター内

NPO法人 お金で学ぶさんすう®

~お金のバリアフリーをデザインします~

植物の成長

役員ブログ

働く幸せ

投稿日:

仲田です。久しぶりに発信します。
私が師とする先生の投稿です。

今のキャリア教育に決定的に欠けているのは「幸せ」を考えさせる段階です。就職は幸せを実現するツールです。だから幸せのイメージを持たせないで、職業体験をするのは無意味だと思います。それを書いたのは「アクティブ・ラーニングによるキャリア教育入門」(https://amzn.to/2Gniytg )です。その本の子ども向けの本を書こうかなと思います。それもお金を軸にした本です。妄想段階ですが。

西川 純さんの投稿 2020年11月3日火曜日


https://www.facebook.com/jun24kawa/posts/3485379871529026

働くことの喜び、幸せを伝えることが
キャリア教育の第一歩であるというご意見です。

 

本当にその通りだと思います。
もちろん、その幸せの中にはお金が貰えることもありますね。

 

ところで以前、ある経営者の方から
ビジネスの成果は必ずしも
お金という利益だけではないことを教えていただきました。

 

ビジネスの成果をはかる物差しは
以下の3つです。

①直接成果
具体的は、お金で換算した利益です。

②価値浸透
そのビジネスが生み出す社会的な価値です。
例えばiPhoneは、
人々の生活を一変させてしまうような価値を生み出しました。

③人材育成
そのビジネスを通して、社員を成長させることを指します。

 

その経営者の方は、
その先に地域コミュニティへに貢献して
文化を発展させることが
最終的な目標であるとおっしゃっていました。

 

これは、私たちが取得を目指す、
NPO法人としての目標とほぼ同じです。

 

そして、私たちが働く喜びの中にも、
お金だけではない幸せがあることに気づくと、
日常がまた少し違って見えるのではないかと思いました。

 

今日も皆さんお仕事を楽しみましょう!

 

【お知らせ(11/15(日)10:00~ 教員向けオンラインセミナー(主催:一般財団法人ゆうちょ財団)】
https://forms.gle/iMfSy8GJmYuwrLhC6

-役員ブログ
-, , , , , , , , ,

Copyright© NPO法人 お金で学ぶさんすう® , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.