役員ブログ 未分類

卒業。そして新たなスタート

投稿日:

3年間お世話になった
京都市市民活動総合センターのスモールオフィスを卒業しました。
入居当初は「3年で独立なんて短すぎてムリ!」と思っていましたが、
今は「区切りがあったからこそ必死で頑張れた」と思っています。
入居当初から、結果を出すことにこだわり続けました。

 

スモールオフィス入居にあたって、以下の目標を定めました。
(1)入居特典はとことん使い倒すこと。
(2)(1)の目標達成のために、スタッフさんと仲良くなること
(3)(1)、(2)の目標達成のための手段として、家賃を毎月払いにすること。

 

(3)は無事達成できました。
(1)と(2)は、自分ではまだまだ伸びしろがあったはず!!と思っていますが
「フル活用された」との評価をしみセンさんからいただいたので良しとします(笑)

【やっぱり、卒業もにぎやかに】
年度末。スモールオフィスに入居されていた2団体が3年間の入居期限を迎え、巣立っていかれます。本日は「NPO法人お金で学ぶさんすう」さんが退去のご挨拶に来られました。

この3年間で受けた相談は多岐に渡ります。...

京都市市民活動総合センターさんの投稿 2021年3月30日火曜日

 

スモールオフィスで気に入っていたところも、勝手にご紹介しちゃいます(笑)

(1)移動時間3秒
セミナーや専門家相談会など、しみセン主催イベントの会場は
スモールオフィスの隣でした(笑)
これらセミナー等が貴重な出会いの場となり、
今のお金で学ぶさんすうの活動を支えて下さっています。

 

(2)困りごとはPC持参で受け付けカウンターへGO!
物事の解決は秒単位で!!(笑)
書類作成や運営上の悩み相談は
どんなに小さなことでもスタッフさんにすぐお聞きしてました。
特に法人化の手続き時は、PC持参で質問に行き、その場で修正することができました。
頻繁に通い過ぎて申し訳なく思っていましたが
いつでも笑顔で丁寧にお答え下さり、とても救われました。

 

(3)他団体さんとの交流
他団体さんのご活動のお話は、参考になることがたくさんでした。
情報をいただいたり、お菓子をいただいたり、
小さな交流を期待しながらオフィスに通うことが
楽しみの1つでもありました。

 

あとは・・・。
お金で学ぶさんすうと言えばこんな光景ですかね??
お金を数えるのって、本当に楽しいです(笑)
通りすがりの方も、とりあえず二度見されました(笑)

お札を数える写真

 

スモールオフィスで過ごす時間はとても楽しく、
本当によく笑いました(笑)
笑って、笑って、笑いまくって
「静かに!」という紙を貼られても笑ってました(笑)
うるさくしてスミマセン(笑)

 

もちろん活動も頑張りました!!
3年間で大きな変化だったな、と思うものを発表します✨

 

【ゆうちょ財団優秀活動賞受賞】
食材の買い物でお金を学び、お料理で算数を学ぶ講座を
ゆうちょ財団さんにご助成いただき、優秀活動賞にも選んでいただきました!!
この受賞は本当に大きく、団体の信頼にもつながり
学校でのお金の学習導入のきっかけにもなりました。

ゆうちょ財団優秀活動賞授賞式写真

 

 

【NPO法人化】
スモールオフィスの先輩であるニーナさんが
理事に就任してくださいました!!
特別支援教育には、外国人のお子さんも多くいますので
様々な情報やアドバイスをいただいています!!

法人化の写真

 

【学校へのお金の学習カリキュラム導入】
「教育は教育のプロである教員にお任せするべきだ」
と信じて貫いてきました。
先生方からお金の学習の様子や
子ども達の成長の様子をご報告いただくたびに、感謝と感激でいっぱいです。
「お金の学習を導入したい!!」という先生方も増えています!!

教員研修の写真

 

これからは京都市山科区の新事務所を拠点として
さらに目標の実現に向けて活動します。

 

卒業はしましたが、まだまだ未熟な私達です。
しみセンには頻繁に顔を出しますので
これからも、どうぞご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

-役員ブログ, 未分類
-, , , ,

Copyright© NPO法人 お金で学ぶさんすう®  お金を知ることはよりよく生きること , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.