1. HOME
  2. ブログ
  3. 株式会社クレール様でお金の勉強会を実施しました

株式会社クレール様でお金の勉強会を実施しました

参天製薬株式会社の特例子会社である、株式会社クレールの社員さん約40名のみなさま向けにお金の勉強会でお話をさせていただきました。

株式会社クレール様のHPはこちら。

http://www.santen-claire.co.jp/

特例子会社について(厚生労働省「特例子会社」制度の概要)

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000523775.pdf

お話をいただいたのはちょうどコロナ流行直前でした。

その後延期に延期を重ね、3年越しでやっと講座開催が実現しました。

講師はお金で学ぶさんすうの認定講師である佐久本が担当しました。

講師の佐久本です。

12月の「特別支援ライフスキル教育研究会」にご登壇いただいた、長谷相談役のご挨拶からスタートしました。

クレールさんの社員目標の中に「広く社会に参加し、自立するための勉強をします」という項目があり、今回の勉強会はその目標に沿った学習との事でした。

claire長谷相談役

長谷相談役はとてもユニークな関西人らしい方でした!!
「社員にツッコミを教えている」とのお言葉が一番印象に残っています。
ボケ発言連発の長谷相談役ですが、誰も突っ込んでくれない・・・。
関西人としてこんなにツライ事はありません(笑)

教えていない事はなかなか出来ないことも障がいのある方の特性の1つです。
「確かにツッコミも教えないと出来ないな」と納得しました。

講座内ではスマホを使って家賃の値段や車の値段を調べる場面もありましたが、
社員のみなさん、検索してきちんと調べる事ができていました。
講義中にメモを取ってらっしゃる社員さんも多くいました。

メモを取りながらお聞きいただいています。

話を聞きながらメモを取るのはとても難しいことです。
その上皆さんとても字が美しい!!
社員のみなさまのスキルの高さ、意識の高さに感心させられました。

講座終了後には懇親会にも参加させていただきました。
テーブルでご一緒した社員さんから、
アビリンピックで全国大会にご出場されたお話方や、
ご自分で計画して京都を1人で旅されたお話をおうかがいしました。
しっかり頑張ってらっしゃるご様子をおうかがいし、
「明日からすぐにでも1人暮らし出来そう!!」と思うぐらい、
しっかり頑張ってらっしゃるみなさまで、とても楽しく過ごさせていただきました。

社員さんの司会進行による〇×クイズあり、モノマネあり、カラオケありで、
あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。

素直で礼儀正しくひたむきな社員さんばかりで、
「この方たちがより笑顔で楽しく暮らせるようなお手伝いをしたい!!」
との思いをより強くしました。

おいしいお食事をご馳走になりました。

株式会社クレールのみなさま、
楽しくて充実した時間をどうもありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事